WiiFitは腰痛解消に効果がある?

WiiFitは、任天堂のゲーム機Wiiのソフト。バランスWiiボードと呼ばれる付属の板に乗り、ヨガ・筋トレ・有酸素運動・バランスゲームなどのトレーニングを行って健康になるというコンセプトのゲームです。バランスWiiボードには4点のセンサーが内蔵されており、体重を計測したり、体の傾きを測ったりする事が出来るのです。続編タイトルには、WiiFitPlusやWiiFit Uがあり、こちらはよりトレーニングの数が増えるなどして、内容が充実しています。このWiiFitシリーズは、腰痛対策にも効果があると言われています。


例えば、筋トレのトレーニングの一つ「水平ひねり&横ひねり」は、肩まわりとわき腹の筋肉を鍛え、あまり使われない部分を意識的に動かすことで、肩こり・腰痛の予防にもなると提唱しています。他に、バランスゲームの「ジャグリング」は、下半身を柔軟に動かすことで腰痛予防にも役立つとの事です。また、ヨガは腰痛に効果がある事で知られています。WiiFitにも、「立ち木のポーズ」「三角のポーズ」「橋のポーズ」など、ヨガのトレーニングが多数収録されており、こうしたトレーニングを毎日続ける事で、腰痛も改善されていくと思われます。

とはいえ、毎日トレーニングを続けていくのは中々難しいでしょう。しかし、そこは長年ゲーム開発に携わってきた任天堂です。WiiFitには、比較的飽きにくく、毎日こつこつと続けていこうと思えるような工夫が施されているのです。

その一つが、バランスゲームの存在です。ヨガ・筋トレなどは、完全にトレーニングを行うだけなので、あまりゲームらしくは感じられません。その点、バランスゲームは、「バランススキー」や「綱渡り」など、体感ゲーム的な内容になっており、何度も繰り返してより良いスコアを狙おうという気持ちになるのです。

そして、ゲーム内のトレーナーがこちらの動きに反応を見せてくれる点も特徴的です。ただ単に体を動かすトレーニングを行うだけなら、かつて一世を風靡した「ビリーズブートキャンプ」のようなDVDでも出来るでしょう。しかし、こうしたDVDは映像を見るだけの一方通行なトレーニングです。ですが前述の通り、バランスWiiボードにはセンサーが内蔵されており、体重のバランスによって、今プレイヤーがどんな状態にあるのかがわかる仕組みになっています。そのおかげで、ゲーム内トレーナーが「右に傾いています」や「途中で足をついてしまいましたね」などといった様々な反応・アドバイスがあるのです。毎回違ったリアクションを見せてくれるおかげで、同じトレーニングを何度やっても飽きにくくなっているのです。

余談ですが、私の親族でWiiFitで腰かけのポーズというヨガのトレーニングを行っていた際、ぎっくり腰になってしまった人がいます。腰かけのポーズとは、両手をまっすぐ前に伸ばし、両ひざを曲げて腰を落とした状態を一定時間キープするというトレーニングです。このトレーニング後、腰を曲げた状態から直立に戻ろうとした時に、腰にものすごい激痛が走り、以後数日間はまともに歩く事も出来ない状態だったそうです。運動不足と肥満体が原因かと思われます。体を動かして健康になるというコンセプトのゲームで、不健康になってしまったというのは、実に情けない話ですね。運動不足の人、特に体重の重い人が、急に体を動かすのは良くないというのを痛感した出来事でした。